VOD・漫画・アニメ専門の情報メディア

ヨリミチ

おすすめ漫画 名言集

銀魂名言42選。銀時・土方・高杉など各キャラの魂の言葉を紹介する

 

  • 銀魂の名言を各キャラごとに楽しみたい
  • 銀魂の名言をまとめて知りたい
  • 銀魂が大好き
  • 銀魂をアニメでフル視聴したい

 

上記に少しでも当てはまる方に役立つ内容を記載しています。

この記事では、銀魂の名言を各キャラごとにまとめて紹介します。

 

  • 坂田銀時
  • 桂小太郎
  • 高杉晋助
  • 土方十四郎
  • 他キャラ

銀魂ファンから銀魂に興味がある方まで楽しめる内容になっています。

 

銀魂には多数の名言がありますが、厳選してまとめましたのでぜひ最後までお楽しみください。

目次

銀魂をアニメで無料でフル視聴するには

 

U-NEXT

銀魂の名言をご紹介する前に無料でアニメ版をフル視聴する方法を解説します。

結論から言うと動画配信サービスU-NEXTの無料トライアルサービスを活用します。

 

U-NEXTを使う理由としては次の4つです。

  • 無料体験期間が31日間と長い
  • 無料期間のみ利用することが可能
  • 銀魂アニメ版を1話から最終話までフル視聴できる
  • 実写版も視聴できる

初回ユーザーであれば、31日間は完全無料で使えます。

 

銀魂だけではなく、映画・ドラマ・アニメ・アダルト動画も楽しめます。

 

無料期間のみ使うことができるので、ユーザーからすると気軽に使うことができます。

今なら銀魂も全作品無料でフル視聴できるのでチャンスです。

 

銀魂や他作品も楽しみたい方は、このサービスは活用しましょう!

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

坂田銀時の名言

坂田銀時

(出典:銀魂)

銀魂の主人公で万屋を運営している元有名なサムライ。

天人との攘夷戦争では、先陣を切って戦い白夜叉として恐れられた。

 

普段はおちゃらけてフワフワとしているが、ここぞという時にはしっかり決めてくれる頼れる存在。

仲間である高杉と桂を助けるために、師匠である吉田松陽を自らの手で斬り捨てた。

ホントに大事なモンってのはもってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ

坂田銀時の名言:ホントに大事なモンってのはもってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ

(出典:銀魂)

仲間の神楽の親である海坊主に対して銀時が言い放った名言です。

銀時は、幼い頃から身寄りがなく家族がいませんでした。

 

そんな銀時だからこそ家族を持っている海坊主が羨ましくなったのでしょう。

持っていない人間だからこそ発することができる言葉ですね。

小汚くても自分(てめー)らしく生きてく事の方がよっぽど上等だ

坂田銀時の名言:小汚くても自分(てめー)らしく生きてく事の方がよっぽど上等だ

(出典:銀魂)

自分らしい生き方を貫いてる銀時だからこそ言える名言です。

汚くてもいい、無理に自分を偽って綺麗に生きる必要などない

 

カッコ悪くても自分らしく生きることの方が価値があると教えてくれる言葉です。

俺は自分の肉体が滅ぶまで背筋のばして生きてくだけよ

坂田銀時の名言:俺は自分の肉体が滅ぶまで背筋のばして生きてくだけよ

(出典:銀魂)

仲間の新八に対して言い放った銀時らしい前向きな名言です。

自分の肉体が滅ぶまで背筋を伸ばして生きていく

 

過去のつらい経験を乗り越えてきた銀時だからこそ深みが感じられる言葉ですね。

護る背中が減っただけさ

(出典:銀魂)

かつての仲間だった高杉と対決するシーンでの名言です。

天人から地球を守るために戦った戦友であり、幼い頃から共に学び育ったライバルの二人

 

時が経過し、お互いまったく違う道を歩むようになりました。

お互いの背中を護りあっていた者同士が、自分の正義のために命がけの死闘を繰り広げます。

最後まで美しく生きようじゃねーか

(出典:銀魂)

天人との戦争の最中のワンシーンで銀時が発した名言です。

絶望的な戦況になり、美しく最後を飾ろうとする仲間に対して言い放った言葉です。

 

この戦争の活躍により、銀時は白夜叉と恐れられるようになります。

ここれで立ち止まったら魂が折れちまうんだよ

坂田銀時の名言:ここれで立ち止まったら魂が折れちまうんだよ

(出典:銀魂)

自分の心に対して素直に行動する銀時らしい名言。

立ち止まってしまうと、自分の信念が折れて魂も折れてしまう。

 

普段はほんわかしていますが、自分の魂には嘘がつけず困難から逃げることをしません。

芯が一本通っていて人間的に魅力があることがわかるワンシーンです。

女の涙は酒の肴にゃぁ辛すぎらぁ

女の涙は酒の肴にゃぁ辛すぎらぁ

(出典:銀魂)

女を泣かす輩は許すことができない銀時らしい名言。

少しキザに感じられる言葉ですが、銀時が言うと違和感がありません。

 

意外とレディーファーストな一面を持っており、作中では女性を護る描写が多く描かれています。

てめぇらだけにはこいつを斬る資格はねぇ

坂田銀時の名言:てめぇらだけにはこいつを斬る資格はねぇ

(出典:銀魂)

瀕死の高杉を天人から命がけで守ろうとする銀時の名言です。

高杉のことを斬る資格があるのは自分だけだと言い放ちます。

 

高杉と銀時は、敵対していますが、かつては共に学び育ったライバルであり仲間です。

敵対しても仲間と認めていることがわかるシーンですね。

夜明け前が一番暗れぇだが目をつぶるなよ

坂田銀時の名言:夜明け前が一番暗れぇだが目をつぶるなよ

(出典:銀魂)

何か上手くいかないことがあった時に読み返したくなるような名言です。

一番つらい時が、夜明け前でこれを乗り越えればいいことが待っている

 

そんな希望を抱かせてくれる名言です。

頑張っていることがまったく上手くいっていなくても、実はチャンスの前触れなのかもしれませんね。

一心不乱に突っ走ってりゃいつか泥も乾いて落ちるだろう

(出典:銀魂)

人に言えないような人生を送っている人や過去がある人は多いはず。

そんな人に聞いてほしい名言です。

 

泥だらけになったり、横道にそれたりしても一生懸命走っていればいつか泥は落ちる。

ひたむきに何かを頑張ることで、未来は変えられると思わせてくれる名言です。

他坂田銀時の名言集

おめーらだけは俺のこと、忘れないでくれよな。

己を捨てた?違う
てめーは背負う苦しみも背負われる苦しみからも逃げたただの臆病者だ

つまずき転んだのを石のせいにしたところで何か変わるか?

あいつらがいねぇと歩いててもあんまり面白くなくなっちまった

子が親に会うのに理由が必要なのかよ

お前の未来は…俺達の未来は…この世界の未来は…俺達が変えてみせる。

グニャグニャ曲がりくねってもいいじゃねーか
そうしてるうちに絶対譲れねェ一本の芯みてーなもんも見えてくんじゃねーか?

俺にはもうなんもねーがよォ
せめて目の前で落ちるものがあるなら拾ってやりてェのさ

人生を楽しく生きるコツは童心を忘れねーことだよ。

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

高杉晋作の名言

銀魂名言:高杉

(出典:銀魂)

鬼兵隊の頭にして天人や幕府から政権を奪おうと裏で暗躍している人物。

銀時と幼少期を共にし育ち家族同然の仲間だったが、天人との戦争以降は関係が変化していく。

 

唯一心を許して信頼していた師である吉田松陽の仇である天人を心の底から憎んでいる。

かつての仲間である銀時や桂と敵対しながら己の目的のために屍を積み重ねていく。

あの人を奪ったこの世界をブッ潰すしかあるめぇよ

高杉の名言:あの人を奪ったこの世界をブッ潰すしかあるめぇよ

(出典:銀魂)

師である吉田松陽を奪った天人に対して深い恨みと憎しみを募らせていることがよくわかるワンシーン。

天人と幕府が支配している世界を壊すために決意を口にしている高杉の姿が描かれています。

 

高杉は、世界と喧嘩をするために、少しずつ自身の組織をでかくし仲間を増やしていた。

例え将軍だろうと天であろうと誰にもお前は裁かせねェ

抱か杉の名言:例え将軍だろうと天であろうと誰にもお前は裁かせねェ

(出典:銀魂)

裏で暗躍する高杉の深い闇を映し出しているワンシーンです。

囚われている将軍を抹殺します。

 

師である松陽の死に関係するすべての人間に対して敵意をむき出しにする高杉

憎しみと憎悪を武器にした強さが感じられるシーンですね。

二度と俺達を同志なんて呼び方するんじゃねぇ

高杉の名言:二度と俺達を同志なんて呼び方するんじゃねぇ

(出典:銀魂)

かつての仲間だった銀時や桂との関係性を否定する高杉の言葉です。

もう仲間でも同士でもない、そんな甘い関係ではなくなった

 

かつての仲間でありライバルだった二人との関係を完全に否定した瞬間です。

最終的には、再び銀時と高杉は手を取り合い共闘することになります。

亡霊の手は亡霊にしか掴めねぇ

高杉の名言:亡霊の手は亡霊にしか掴めねぇ

(出典:銀魂)

不死の体と生命を手にすることができるオルタナの力を手に入れた高杉

師である吉田松陽と同じ力を自分の体に取り入れたことで、自分のことを亡霊と表現する。

 

吉田松陽はまだ生きていて世界のどこかにいることが判明する。

高杉は師を探すために再び戦いに身を投じていく。

俺が弱いことは解った。俺より強い奴が山ほどいるのは解った

ならせめてあいつらより強い侍になりてぇ

待ちくたびれたぜ銀時 この国を壊すのも護るのも俺達しかいねェだろ

俺はただ壊すだけだ。この腐った世界を

俺には護るものなどなんぞないし必要もない

どうせ踊るならアホとよりとんでもねェアホと踊ったほうが面白ェだろうよ

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

桂小太郎の名言

銀魂:桂

(出典:銀魂)

攘夷戦争にて天人から地球を守った功労者の1人であり銀時の旧友。

革命家として裏で動くことが多く謎が多い人物でもある。

 

エリザベスという謎の生物をパートナーにして共に行動している。

後に総理大臣になり国のトップに立つことになる。

この国を守るために力を貸してくれ

桂の名言:この国を守るために力を貸してくれ

(出典:銀魂)

国のために動くことが多い桂らしい名言です。

桂は、他者から力を借りることに長けています。

 

天人から地球を護る戦いの際にも、他者の力を借りて上手く立ち回ります。

ふざけた行動が多いが、ここぞという場面ではカッコよく決めてくれます。

俺はもうどこにも逃げんぞ

桂の名言:俺はもうどこにも逃げんぞ

(出典:銀魂)

意外と意思が強い桂の姿を描いているワンシーンです。

もう自分はどこにも逃げることは絶対にしない

 

かつて銀時達と目の前で死を失ってしまったつらい経験がある桂だからこそ言えるセリフです。

桂は作中では、面白おかしく逃亡するシーンも多く描かれています。

 

しかし、バトル要素が強いシリアスな話の時はしっかり敵と戦い撃破してくれます。

そして嘆くべきだ

桂の名言:そして嘆くべきだ

(出典:銀魂)

地球を守るために敵を徹底的に追い詰める桂のカッコいいワンシーン。

宇宙の果てでも確実に探し出して斬りにくる

 

決して桂からは、逃げることができないことがよくわかる描写です。

銀時お前は変わってくれるなよ

桂の名言:銀時お前は変わってくれるなよ

(出典:銀魂)

同じ師を持ち幼い頃から共に育った銀時と桂

二人は攘夷戦争でも協力して戦っていました。

 

高杉は違う道を歩みましたが、この二人はまた同じ道を歩むことなります。

『お前を斬るのは骨がいりそうだまっぴら御免こうむる』

 

お互い道を踏み外さずに変わらないでいようと誓いあっている名場面です。

友1人変えることもままならぬ

桂の名言:友1人変えることもままならぬ

(出典:銀魂)

桂の最終的な目標は国を動かして変えることです。

しかし、高杉の暴走を止めることができずにいました。

 

友1人変えることができない自分に国を変えることなんてできない

そう胸の内を言葉に出している場面です。

 

銀時にお前に友達なんていたのか?と返されてしまいます。

他桂の名言集

逃げるならいつでもできるだが今しかやれんこともある

仲間だと思っている昔も今もだ

万事に備えあれば常に冷静でいられる 何が起きようと臆することはなくなるのだ

業を背負うべきはお前だけでなかろう銀時

始まりはみんな同じだった なのに随分と遠く離れてしまったものだな

何かを護るためなら人は誰でも牙をむこうというもの

護るものも何にもないお前はただの獣だ

俺は罪など犯していないここへは自分の意志で入ってきた

決まっている俺は革命家だ地獄を革命しに来たのさ

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

土方十四郎の名言

土方十四郎の名言

(出典:銀魂)

新選組鬼の副長と呼ばれている男。

戦闘の実力なら作中でも5本の指に入るくらいの実力を有している。

 

普段はクールで冷徹な印象が強いが、実は情に厚く優しい性格の持ち主。

銀時とは敵対関係だったが、物語が進むにつれて打ち解けて共闘するようになる。

惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ

土方の名言:惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ

(出典:銀魂)

クールで情が厚い土方らしい名言です。

土方は作中では女好きに思われるような描写はありません。

 

恋愛とは無縁な印象がありますが、実は女性に対しての扱いをしっかりと心得ています。

首つながている限り戦わなきゃならねー

土方の名言:首つながている限り戦わなきゃならねー

(出典:銀魂)

新選組鬼の副長と言われている所以がよくわかるワンシーンです。

腕や足がとられても、死なない限りは永遠に戦い続ける

 

そんな強い信念が感じられる名言です。

お互い命が尽きるまで戦うのが真剣勝負と言い切ります。

生きろ

土方の名言:生きろ

(出典:銀魂)

天人から地球を護るために共闘した新選組と銀時達のカッコいいワンシーンです。

お互い戦い抜いて生き抜こうと強い意思が感じられる名言です。

 

銀魂の作中の中で、1,2位を争うくらいのカッコいいシーンです。

今までの伏線が回収され登場人物達が協力し合い戦います。

幕府でも将軍でもねぇ俺の大将はあの頃から近藤さんだけだよ

土方の名言:幕府でも将軍でもねぇ俺の大将はあの頃から近藤さんだけだよ

(出典:銀魂)

新選組副長としての立場よりも局長である近藤に対しての忠誠心が強いことがよくわかるシーン。

新選組は幕府や政府直属の組織ですが、土方にはそんなことは関係ありません。

 

ただ局長である近藤だけが自分の大将であるとハッキリ名言します。

あんたは新選組の魂だ俺達はそれを護る剣なんだよ

土方の名言:あんたは新選組の魂だ俺達はそれを護る剣なんだよ

(出典:銀魂)

局長である近藤に対しての忠誠心を言葉で伝えている貴重なワンシーン。

新選組の魂は近藤で、自分たちは魂である近藤を護る存在

 

こんな風に部下から慕われる近藤の男といての器の大きさがよくわかる名言です。

俺たちの大将返してもらうぜ

名言:俺たちの大将返してもらうぜ

(出典:銀魂)

囚われて処刑されそうになってしまった近藤を救出しにきた土方

その際に、敵に対して言い放った名言です。

 

近藤は自分のことは諦めるように部下たちに伝えていました。

新選組のことを考えての決断でしたが、部下達は新選組よりも近藤の命を選びました。

 

『俺たちの大将は返してもらうぜ』一度は言ってみたい名言ですね。

他土方の名言

誰にも俺達の真選組は汚させねェ
その道を遮るものがあるのなら剣で

そんなもんで折れる程お前さんの生き方はもろいもんだったのか

夢は見るためにあるんじゃねぇ叶えるためにあるんだよ

俺は愛の戦士マヨラ13

何人たりとも俺たちの魂は汚させねェ

てめーはてめーらしく生きてりゃいいんだ

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

沖田総悟の名言

沖田総悟の名言

(出典:銀魂)

新選組の実質的なNO3に位置している狂気の男。

局長の近藤や副長の土方には従うが、それ以外の人間には牙をむくことが多い。

 

好戦的な性格で、戦闘能力は新選組の中でも1,2位を争うほど優秀。

天人とも互角以上に渡りあい地球を護るために貢献していく。

得るもんざ何もねェ。分かってんだよんなこたァ。

沖田総悟:得るもんざ何もねェ。分かってんだよんなこたァ。

(出典:銀魂)

得るものがなくても男には守らなければいけないことがある

損得勘定で動いていては自分が自分ではなくなってしまう。

 

自分の利益しか考えない敵に対して言い放った沖田らしい名言です。

普段は何を考えているかよくわからなきゃㇻですが、ここぞという場面ではキッチリ決めてくれます。

そんなアンタだからこそ命張って護る甲斐があるのさァ

そんなアンタだからこそ命張って護る甲斐があるのさァ

(出典:銀魂)

新選組局長である近藤に対して言い放った名言です。

近藤を護るためなら自分の命を賭けても問題ないという覚悟が伝わるシーンです。

 

近藤だから新選組のみんなが集まり、近藤がだからこそ一緒になって戦っていける

男として、上司として尊敬している近藤への沖田の思いが描かれているシーンです。

地球のおまわりなめんなよ

地球のおまわりなめんなよ

(出典:銀魂)

神楽の実の兄であり、宇宙海賊春雨の幹部である神威に対して言い放った名言です。

神威は、戦闘民族である夜兎の中でも最強クラスの実力の持ち主です。

 

その神威に対して、ひるむことなく応戦しようとする沖田の姿が描かれています。

焼きそばパン買ってこいよ

焼きそばパン買ってこいよ

(出典:銀魂)

上司の土方に対して圧倒的な命令口調でお願いをする沖田

焼きそばパンとジャンプを買ってこいと土方をパシリに使います。

 

沖田は、戦闘シーン以外ではこのような陽気なキャラとして描かれていることが多いです。

負けるのは御免なんだ何があっても

負けるのは御免なんだ何があっても

(出典:銀魂)

負けず嫌いの沖田の姿を描いているワンシーン。

他人に対して負けることを誰よりも嫌っている沖田

 

護る者のために自分の身を犠牲にして敵を足止めする覚悟があることが伝わる言葉です。

てめーら全員オレが粛正する

てめーら全員オレが粛正する

(出典:銀魂)

本当に怒りに満ちた時にだけ見せる表情をしている沖田

裏切り者と敵に対して明らかな殺意を持ってこの言葉を使っています。

 

純粋に戦闘の実力なら作中でも指折りの存在のため、一度キレると止まりません。

副長、局長を頼みます

副長、局長を頼みます

(出典:銀魂)

新選組副長の土方に対して局長である近藤を頼むとお願いする沖田

自分の命を捨てる覚悟を持っていることがわかるワンシーンです。

 

ちなみに作中で沖田は、土方に対して自分が死ぬシーンを見せつける壮大なドッキリをしています。

他沖田総悟の名言集

汚れた目ん玉だから見える汚しちゃならないものがあるんだよ

戦いっていうのはいくら敵をぶっ倒しても
守るもん守れなかったらそれでおわりなんだよ

夢つかんだ奴より夢追ってる奴のほうが時には力を発揮するもんでさぁ

友達って奴ァ今日からなるとか決めるんじゃなくいつの間にかなってるもんでさぁ

剣に生き剣に死ぬってのが侍ってもんでさぁ

死ぬ前に一時期でも人並みの幸せを味合わせてやりてーんです

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

銀魂名言:他キャラ

銀魂には、他にも多数の名言があります。

次に他脇役キャラの隠された名言を厳選して紹介します。

オレもお前も死なねぇ

銀魂名言:オレもお前も死なねぇ

(出典:銀魂)

新選組局長の近藤と革命家の桂が手を取り合っている貴重なワンシーンです。

新選組と桂は、敵対関係にありますがこの時は共闘しています。

 

お互いが死なないで協力する限り、お互いが死ぬことはない

お互いの実力を認め合っている者同士だからこそ言える言葉ですね。

誰にも私の故郷を好きにはさせない

銀魂名言:誰にも私の故郷を好きにはさせない

(出典:銀魂)

銀時の仲間である神楽は、夜兎であり地球は本当の故郷ではありません。

しかし、地球でたくさんの仲間と出会った神楽は地球を自分の故郷であると言い放ちます。

 

自分が地球を守ると強い決意を持っていることがよくわかる言葉です。

自分を変えることに苦しみな

銀魂の名言:自分を変えることに苦しみな

(出典:銀魂)

人生の大先輩である人間からの言葉は深みがありますね。

自分の性格や人生を引きずって苦しむなんて意味がない

 

それなら自分を変えることに苦しんだ方が自分のためになる

人よりも長く生きて色々な経験をしてきた人間にしか言うことができない名言です。

友達が脱糞した時はあなたも脱糞しなさい

銀魂の名言:友達が脱糞した時はあなたも脱糞しなさい

(出典:銀魂)

表現が少し汚いですが、この考え方は大事にしたいですね。

どんな痛みも友達と共に分かち合うことの大切さを弟に伝えているシーンです。

 

簡単に言えば、友達のことを大事にしなさいという名言です。

仲間の価値もわからないクズにくれてやるもんなんぞ何もねぇ

銀魂の名言:仲間の価値もわからないクズにくれてやるもんなんぞ何もねぇ

(出典:銀魂)

仲間の価値がわからない奴はクズ

言葉が少し荒いですが、これも心に響く名言ですね。

 

ただし、この問題児が言うと説得力が薄いです。

店員さんに帰ってくれと言われています。

何度だって止めてやる。還ろうたあの家族に

銀魂の名言:何度だって止めてやる。還ろうたあの家族に

(出典:銀魂)

戦闘民族の血を抑えることができない神威のことを止める妹の神楽。

バラバラになってしまった家族を一つにまとめようとしています。

 

父の海坊主・妹の神楽・戦闘狂の兄である神威

この3人が再び家族として一つになることを強く神楽が望んでいることがよくわかるワンシーンです。

人は皆、何かの犠牲の上に生きる殺し屋よ

私達はしわだらけになったってあなたには負けない。本当に美しいものが何かしっているから

銀魂を楽しもう!

銀魂の名言を各キャラごとに紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

銀魂には、名言がたくさんつまっています。

この記事で紹介しきれない名言も多数あります。

 

今なら銀魂アニメ版はU-NEXTの無料お試し体験サービスを活用すれば1話から最終話まで無料でフル視聴できます。

 

アニメ版で銀魂の名言をお得に好きなだけ楽しみましょう!

※無料期間に解約すれば料金の支払いは発生しません

▷U-NEXT31日間無料体験で視聴する

 

銀魂名言まとめ

銀魂の名言をまとめて紹介しました。

銀魂は、人間同士の深い絆や心に突き刺さるような名言が多い作品です。

 

ギャグ漫画のような時もあればシリアスなバトル系漫画のような時もあり、メリハリがあります。

銀魂の名言をまた新たに発見したら、この記事にて紹介します。

 

また他作品の名言は、別記事にて紹介していますので、ぜひご活用ください。

以上、『銀魂名言42選。銀時・土方・高杉など各キャラの魂の言葉を紹介する』でした。

-おすすめ漫画, 名言集

Copyright© ヨリミチ , 2019 All Rights Reserved.